オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

Rolled neck sweater

ラグランスリーブ・ロールネックのセーター

毛  糸:
使用針:
サイズ:

#3ライトグレー 約820g フード約220g 2本 どり
棒針 8号(すその縄編み部分 6号)
身頃の幅 61cm 縮絨後 60cm
身頃の丈 68cm  縮絨後 57cm


「トレーナーのようなセーターを作って欲しい」というご 主人の希望からスタートしたプロジェクト

使用毛糸は、#3ライトグレー2本どり。すそ部分は縄編みがはいり、袖はラグランになっています。首まわりはシンプルなロールネック仕立てで、フードを着 用する場合も納まりがよくなっています。少し大きめに編んで、水に通して縮絨してあります。

Roll neck sweater
奥様のコメント: 「この毛糸は、とってもあったかく て,編んでいる自分のひざがポカポカでした。 ライトグレーの色が,微妙にいろんなグレーが混ざっていたので,編みあがると自然な風合いが出て, きれいな色になりました。素敵な糸の力に助けられて、出来上がった感じです」

ご主人のコメント: 「首筋がかゆくならない」、「これは,めちゃくちゃあったかい!」とお気に入りです

縮絨について: 「
一度水に通してみましたが、風合いがものすごく柔らかくなって、驚きました。 おそるおそる水に通したので、あんまりサイズが変わりませんでした。 もう一度、洗ってみて、もう少し縮めてみようと思っています」

2度目の縮絨: 45℃くらいのお湯に、20分つけたあと、20分洗濯機を回して、脱水後平干し。身頃の幅60cm、身頃の丈57cmになりました。幅より、丈の方が縮絨 率が大きいのですね。 丈がかなり長かったので、ちょうどよくなりました。 逆に袖はあんまり丈が短くなると困るので、洗ったあと、平干しをするときに、袖だけを垂らすようにして、縮まないようにしました。」

Hood
フードを着用すると、首のあたりが2重になるので、信州 の冬も暖かく過ごせます。フードはボタンなどの固定具はなしで、かぶるだけでうまくおさまっています。
 

前のページへ戻る