オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

レスターのマフラー
レスターのマフラー

毛 糸:
使用針:
サイズ:
重さ:
 #57 レスター
 かぎ針 2/0号  
 長さ 110cm幅25cm
 140g
  レスターのマフラー

 アンティークモチーフの写真をみていたら、 時間がゆっくり流れるような気がして、レスターで作り始めたら、もっとゆっくり時間が流れ始めました。
 レスターは、形状記憶にすぐれたウールなので、形をはっきりさせたいニットに引き揃えで使用するとその威力を発揮しそうです。扱い方のコツは、糸の撚り の方向に少し回転させる感じで糸を使うといいと思います。 ペルスウールとあわせて二重編み、というのもよさそうですね。
 ほぼ一年を通して、重宝しそうな一枚になりました。このところは、偏西風が蛇行してやってきて、時折、とっても冷たい風 が吹くことがあるので、身近に置いておこうと思います。

参考図書: 文化出版局の"アンティーククロッシェより50のモチーフと22の作品集"

(きぬがさマテリアルズよりのコメント)
 レスターは細い糸なので、レースのような使い方にも向いているとおもいます。夏の終わり頃から秋冬春初夏くらいまで使えるかもしれません。着用してみて の評価をお願いしたいところです。レスターはウール100%ですが、寒くない時でも快適さがあると思うのですが、実際のところはどうでしょう。



前のページへ戻る