オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

ボスニアンクロッシェのミトン
ボスニアンクロッシェのミトン

毛 糸:

使用針:
サイズ:
重さ:
 #17 森のグリーン、#1 白、#9 サンイエロー、
 #10 ハマナス赤、#44 オリーブグリーン
 かぎ針  7号
 長さ28.5cm 幅10cm
 90g(ペア)

 

マリアグルバリさんの本、Tid at virka 37ページのグリーンのミトンを復刻してみました。

なかなか編目とサイズが合わなくて時間が掛かりましたが、きれいに出来上がってよかったです。
この編み 込みのパターンは見たことがなかったのでぜひ復刻してみたいと思い、ヴィシュの色が近いものを選びました。
本の写真だけからレプリカを編むことができてう れしく思っています。

手首も本体も全て引き抜き編みです。手首は鎖の向こう側に針を入れる編み方で、本体は鎖の手前と向こう側の組合せです。

(きぬがさマテリアルズよりのコメント)
 手首の部分とミトン本体とは、編み方が異なるように見えますが、どちらも引き抜き編みで、針を半目にいれるか全目に入れるかの違いのようです。5色の毛糸で、きれいな仕上がりだと思います。(2014.9.14)。


前のページへ戻る  ギャラリーへ