オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

デュレデュ毛糸のてぶくろ
デュレデュ毛糸のてぶくろ

毛 糸:
使用針:
サイズ:
重さ:
 #88 デュレデュ 矢車草、#3 ライトグレーの2本取り
 5号、6号 4本針
  てのひら回り 22cm 長さ 18cm
 片手 44g

 三 國万里子著「編みものこもの」(文化出版局刊)より、ローズポールのミトンのCを参考にしています。 ミトンの減らし目を始めるところから、ガーター編みを そのまま2段編んで、伏せ止めしました。指も同様。
 編んだのは一年前、 はめているうちに編地が夫の手に馴染み、 革の手袋にも負けないほどしっかりしてきました。

 (きぬがさマテリアルズのコメント)
 素敵なてぶくろの写真をありがとうございます。 オステルヨートランドの毛糸が、役にたっていることを聞いて、とてもうれしく 思います。デュレデュ毛糸とヴィシュ毛糸の2本どりという使い方は、珍しいか もしれません。擦り切れに強く、耐久性のある使い方だと思います。
 もし、擦り 切れてきても、なんとか修復して、永く使っていただければと思います。 (2015.12.30)



前のページへ戻る  ギャラリーへ