オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

子供用セーター
子供用セーター

毛 糸:


使用針:
サイズ:
重さ:
ゲージ:
 #13 マリンブルー、#4 グレー、#10 ハマナス赤、
 #9 サンイエロー、#12 プルーン、#14 矢車草、
 #16 ヒスイ、#17 森のグリーン
 2号
  着丈40cm、胸囲64cm、袖丈32cm
 約200g
 28目×40段

 プレゼントにと思い編んでいた子供用セー ターが、編み上がりました。 サイドのポケットと袖の内側の挿し色、胸のカラフルな縞模様とちょっと盛りすぎかなと思いましたが、なんとか子供らしい感じに仕上がりました。男児100 センチ用です。
 今回使った#13のマリンブルーは色落ちします。編んでいる途中で指が薄黒くなってくるのと、編棒がうっすら青みがかってきたので気付きました。それで ゲージとして編んだサンプルを洗ってみました。お湯と固形石鹸を使って手で洗ってみたのですが、驚くほど青い色が出てきました。何度か繰り返して洗ったり濯い だりするうちに色の落ちは全くなくなったわけではないのですが、他のものに色移りしない程度の許容の範囲になりました。また、サンプル自体の大きさに縮み も伸びもほとんどありませんでした。
  次に、思いきって編み上げたばかりのセーターも洗ってみました。洗って変になったら泣いちゃうよね、と思いながら石鹸液のなかにつけました。サンプルのようにギューギューゴシゴシとは洗えませんでしたが、洗濯水が透明に少し青みがあるかな程度まで、3〜4回繰り返して洗っ たり濯いだりしてみました。 おっかなびっくりだったのですが、洗った後は色がクリアになって、セーターは一段垢抜けた印象になりました。サイズも縮むこともなく、風合いもなかな か良く、少し糸が絡み合ってフェルト化した分、防寒性は増したと思います。
 今回のことでサンプルを編むことの大切さを痛感しています。サンプルがあったので気軽に洗ってみようという気持ちにもなりましたし、実際に試してみることも できました。こういう糸であるという性質さえ押さえておけば、お気に入りの毛糸なので私にとっては問題はありません。
 (きぬがさマテリアルズのコメント)
 #13 マリンブルーの色落ちのこと、編み上げたセーターの水洗いによる仕上げについて、貴重なレポートをいただきました。ありがとうございます。
 オステルヨートランド羊毛紡績では、染色工程は行っておらず、外部に委託しています。染色ロットによっては、色落ちすることがあるようです。ご注意ください。 (2016.1.8)


前のページへ戻る  ギャラリーへ