オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

クリスマスボール
クリスマスボール

毛 糸:

使用針:
サイズ:
 #1 白、#10 ハマナス赤 8〜10g
 詰め物はフェルト手芸用ウール25g
 3号(5本輪編み)
  直径約 8cm

  手元に残っている毛糸でクリスマスボールを編んでみました。 編み物作家アルネ&カルロス氏のクリスマスボールの本が出典です(日本ヴォーグ社刊「アルネ&カルロスのクリスマスボール」ISBN-13: 978-4529055048)。
 思い出とともに手元に残っている残り毛糸。沢山あるのですが何しろ量も色も様々。捨てるのにはちょっと‥‥と思っていたところで出会った本です。
 クリスマスボール。実際編んでみると以外と簡単に出来上がるし可愛いし。 編み込みが出来る方なら、3時間くらいあれば1個出来上がると思います。
 私はオステルヨートランド社のヴィーシェだけで作りましたが、本では様々な糸でビーズを入れたり、スパンコールを貼りつけたり、刺繍をしたり、いろいろ 楽しんだ作品が50種類も掲載されています。 ちょっと愉しい編み物がありますよぐらいのつもりでご覧ください。 クリスマスまでにたくさん編んでツリーを飾って‥‥となれば素敵だろうと妄想しています。
 針の号数をを変えれば大きくも小さくもなります。針も輪針が使えるでしょう。詰め物は処分しようと思っている毛糸でもいいと思います。 皆様、お試しあれ。
 

 (きぬがさマテリアルズのコメント)
 とっても楽しそうなクリスマス飾りですね。2016年は始まったばかりで、次のクリスマスまでには十分時間があります。手作りで準備するクリスマスは、素敵ですね。 (2016.1.19)


前のページへ戻る  ギャラリーへ