オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

Cap graphical knit
バラの編み込みの帽子 (グラフィカルニット)

毛 糸:
使用針:
サイズ:
重 さ:
  #7 モグラ茶 #11 フクシア #44 オリーブグリーン
 かぎ針
 
 


 
バラの編み込みの帽子は、グラフィカルニットの手法で編 みました。
マリア・グルバリーさんの作品を本で知ってから、見よう見まねでいくつかグラフィカルニットで小物を編んでいたのですが、今回は念願かなって、マリア・グ ルバリーさんと同じオステルヨートランドの糸で編めたので感激です。

最初はどんな仕上がりにするか深く考えず、模様の部分から編んでゆき
編み進む中で「縁をつけよう、ポンポンをつけよう」と形が見え始めてきたのですが途中から無性にものすご〜くかわいい帽子にしたくなって
バラのモチーフの耳当てもつけてしまいました。

ベースがモグラ茶なので、あまくなりすぎずにすんだかなと思っています
モグラ茶は深みがあっていい色ですね。フクシアの華やかさと
オリーブグリーン渋さをうまくつないでくれました。

knit cap with rose motif

knit cap
濃いグレーとホワイトグレーの帽子

濃いグレーとホワイトグレーの帽子のカラスは、グルバ リーさんの新しい本に載っていたモチーフです。去年の冬、夫がアメリカ北部のかなり寒い町に出張があり、それに合わせて編みました。とても温かくて役に 立ったとのことでした。多くの人にもステ キな帽子だと言ってもらったそうです。

ソノコのシンプルベレー
ソノコのシンプルベレー
ソノコのシンプルベレー


ソノコでシンプルな ベレーを編んでみました。最初はグラフィカルニットで編み込みしようと思っていたのですが、グラデー ションの美しさを活かして無地に編んで、王冠風のふち模様だけ付けてみました。とてもきれいなベレーが出来上がったと思っています。縁編みは#16ヒスイ です。

クローバーの編みこみの帽子
クローバーの編み込みの帽子

#20オンブレロー ズと#44オリーブグリーンのクローバーの編み込みの帽子は、棒針編みで同じ模様で帽子を編んでおられる方がいらっしゃいましたね(ギャラリー25 クローバー柄のファー付き帽子)。 同じモチーフで色違い、手法違いだとこうなるんだな〜と面白く拝見しました。これは北欧ニットの伝統模様のようですね。北欧ニットのモチーフ集から採りま した。

ニットベレー
セリア青とヒスイのグラフィカルニットベレー

#35セリア青と#16ヒスイのグラフィカルニットベ レーは、シンプルかつ上品を目指してみました。これが一番どの年齢の方にも向いているかなと思います。

プルーンと濃いグレーのデカベレー
プルーンと濃いグレーのデカベレー

#12プルーンと#5濃いグレーのデカベレーはちょっと 実験的な作品で、バラのモチーフのグラフィカルニットなのですが、わざとわかりにくい色合いで編んでみまし た。ストリート系のファッションの人がかぶっているような、だぼっとしたニット帽を、ゴスロリ系の色合いと模様で編んでみたらどうだろうと思って試してみ ました。出来上がりは…。微妙ですね〜…。でも自分では気に入っています。

ア ラキミホコ さんのWeb ああどばーく へ

前のページへ戻る