オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

ブランケット
ブランケット

毛 糸:
使用針:
サイズ:
重 さ:
 #38 オレンジ #7 モグラ茶、  #42 ウルトラブルー #16 ヒスイ

130cm x 180cm, 80cm x 110cm

 
この作品は『家族をもっと笑顔にするもの』 というテーマのもと、 コンセプトは「ぷっとさせることで愛しいと感じるもの」です。

これはラグにもブランケットにもなるものです。 くるまったり、穴に手をいれたりする そのしぐさをみた家族がぷっとする一瞬がうまれるよう デザイン・制作しました。

ドットの模様が目で、くるまると食べられているようで、 それをみた人がぷっと笑ってしまう、ことを想定しています。

怒っていたり悩みがあっても、これを見るだけで 楽しくなれるように。一人の笑顔が 家族全体の笑顔につながっていくことを目的としています。

目は羊毛をフェルト化してあります。

ブランケット
ブランケット
ブランケット
ブランケット
ブランケット
ブランケット
ブランケット ブランケット
ブランケット
ブランケット
ブランケット


きぬがさマテリアルズよりのコメント: 
このブランケットは、神戸芸術工科大学プロダクトデザイン学科 家具・インテリアデザインコースの卒業制作の作品です。

卒業展覧会:
   2011年2月11日〜13日
   兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー

インテリアデザインコースの作品15点が展示される予定で、このブランケットの実物を見ることができます。お近くの方は、ぜひお出かけください。

神 戸芸術工科大学の卒展の告知のページはこちらです
卒展での作品展示
卒展での展示のようす (2011.2.13撮影 於:兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー)

前のページへ戻る