オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

ノルビンディングの帽子とソックス
ノルビンディングの帽子とソックス

毛 糸:
使用針:

サイズ:

 #23 ライトキャラメル 2本どり
 ノルビンディング針

  (帽子)
横27cm、縦24cm 84g
  (ソックス)
横23cm、高さ17cm 104g
 ソックス下部は、スウェーデンで購入したオフブリーチの毛糸を使用(60g)

 
前回、一本取りの帽子の写真を送りました(ニッ トギャラリー#63)。二本取りのほうも出来ました。 真冬は、こちらのほうがいい感じです。

 ソックス、久しぶりに作ってみました。 ソックスは、どうしても消耗品になってしまいます。摩擦で、破けてしまいます。 こちらも二本取りですが、底の部分手持ちの比較的ごつい撚りの糸を使っています。  次は、手袋作ろうかなと思っています。 すてきな毛糸ありがとうございます!

きぬがさマテリアルズのコメント:
 #63に続いて、ノルビンディングによる作品です。今回は2本どりで編んであり、保温性がより高くなっていると思います。
 ソックスは消耗品となりがちです。使っているうち、だんだん毛糸が細くなってきますので、穴があいてしまう前に、毛糸で補強するとよいのですが、ノルビ ンディングは補強作業がやり易いのではと想像しますが、いかがでしょう。また、擦り切れやすい箇所はだいたい決まっているので、その部分を取り替えること ができるような構造にしておくとか、いろんな方法が考えられます。
 作るにも補修にも、時間がかかりますが、オステルヨートランドのような良い毛糸は、そのようなたっぷりと時間をかけるに値するものと思います。
 #63の写真を送っていただいた後、1週間もたたないうちに、#64の作品の写真が届きました。ノルビンディングという手法は、速く編める手法なのかも しれませんね。

ノルビンディングの針
ノルビンディングの針

前のページへ戻る