オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

斜め合わせ
斜め合わせ シャール

使用毛糸  #1 白 40g、#14 矢車草 40g 計80g
棒  針  10号
サ イ ズ  幅15cm、長さ60cm(はぎあわせ前 のサイズ)

 マフラーが完成しました☆サクサク編めました。 主人は、軽いのに凄く暖かいと言っています。こっち(北海道滝川市)はかなり雪が積もっていて今朝、除雪するときに使っていました。 実際に編んでみて、とてもしっとりした糸で糸割れもしないし、ホントに編みやすいです。

(きぬがさマテリアルズよりのコメン ト)
 「スウェーデンから届いたニット2」のp.46に掲載の、タートルネックのようなマフラーです。
首にぐるぐる巻いて前と後ろに垂らすタイプのマフラーでは、毛糸の使用量が300gくらい必要ですが、この作品では100gも使いませんから、とっても経 済的ですね。
 毛糸には脂分が残してあるので、直 接肌に触れるように使っても、よごれ の心配はほとんどありません。ほおや 首すじに触れるオステルヨートランドの毛糸の暖かさ、気持ちよさを感じることができると思います。


前のページへ戻る