オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

ドット柄のミトン
ドット柄のミトン 三人三様

使用毛糸  (左) #1 白、#4 グレー、(中) #1 白、#6 黒、(右) #8 ライムグリーン、#11 フクシア
棒  針  
サ イ ズ  

今冬、職場では編み物が大流行!
お昼休みに楽しく集い「ami-bu(編み部)」を結成しました。
ドット柄のミトンは、アンマリー・ニルソンさんの「スウェーデンから届いたニット」 から。
思い思いの色を選び編みあがった作品は、三人三様。 編み方、糸の引き加減、そして色合い・・。やっぱり個性が出ています。
人とつながりながらのニットワークはとっても楽しい! ami−buのメンバーもさらに増えそうです。


(きぬがさマテリアルズよりのコメント)
 楽しそうな職場の雰囲気が伝わってきます。スウェーデンから届いたニット(赤い表紙)の40ページ、ドット柄のミトンを、3人がそれぞれ色違いで編んだ ものです。本に掲載のミトンは、#1 白と#6 黒の毛糸が使われており、写真の真ん中のと同じです。色の異なる毛糸で編むと、雰囲気がだいぶ変わります。色違いで数点編 んでおくと、選んで服とコーディネートできますね。冬の寒さも、楽しめるかも。
 右のミトンは、手首の折り返し部分が深くなっています。袖口が大きく開いたコートを着るときにも、暖かくすごすことができるでしょう。


前のページへ戻る