オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

トナカイ柄の編み込みミトン
トナカイ柄の編み込みミトン

毛 糸:
使用針:
サイズ:
重さ:
 #34 セリア薄青 32g、#37 SRB牛茶 25g
 棒針 3号、5号(作り目)
 縦 22cm 幅 10m
 57g
 
 文化出版局「手編みのてぶくろ」嶋田俊之:著 より、 トナカイ柄の編み込みミトン を参考にしました。本でこのミトンを見た時に、この柄は絶対スウェーデンの糸で編みたいと思いました。
 トナカイのミトンの指定糸はハマナカのフェアレディー50で、たぶんヴィシュ糸よりだいぶ太いと思われますが、嶋田先生のゲージはきつめなので、編み図 そのままで編む事ができました。 3号針で編むと若干ゆるめなので、手の小さい女性は2号針でもよいかもしれません。
  オステルヨートランドの糸がすごく良いので、とても編みやすかったです。 仕上げ洗いをすると、ふんわりさが増し、さらによい質感になりました。

トナカイ柄の編み込みミトン

前のページへ戻る