オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

三角ストール
三角ストール

毛 糸:
使用針:
重さ:
サイズ:
 #17 森のグリーン(80g)、#2 ホワイトグレー(10g)
 輪針5号 80cm、短い棒針5号
 90g
 長辺 110cm 高さ 38cm
アンマリー・ニルソン「ス ウェーデンから届いたニット2」を参考にしました。
最初の作り目が多いので120cmの輪針使いました☆
本には100pと載ってますが、今測ってみたら110pありました(^_^)ノ
巻くときに後ろで交差して前で結んでも、余裕あります!


ガーターリブのリストウォーマー
ガーターリブのリストウォーマー

毛 糸:
使用針:
重さ:
 #1 白(15g)、#14 矢車草(15g)
 棒針4号
 30グラム
林ことみさんの、『編み地 を楽しむリストウォーマー』に載ってる作品で、使用針は、棒針4号と、引き抜き閉じをするので、かぎ針4号も使いました。
表編みと、裏編みを繰り返すだけなのでサクサク編めます☆


帽子
帽子(星の模様)

帽子(裏)

毛 糸:
使用針:
重さ:
サイズ:
 #17 森のグリーン(35g)、#2 ホワイトグレー(40g)
 棒針1号、3号の五本針
 75グラム
 頭周り53p 高さ20p
アンマリー・ニルソン著 『スウェーデンから届いたニット』に載っている作品(p.18)

帽子完成しました!編み込 みは大変でしたが、楽しく編めました☆
頭のポンポンを大きめに作ってみました。 同じ毛糸で作った三角ストールとお揃いで使います(^.^)

早速、朝除雪して買い物行くときに帽子かぶりました☆汗をかいても、蒸れなかったし、軽くて暖かかったです。 今度は旦那や娘にも編んであげたいと思います(^^)

前に、手芸屋さんで買った毛糸で同じ星柄模様の帽子を編んで、去年まで使ってたんですけど、暖かいのはいいけど、編み込みに向いてなかったのか通気性が悪 くて、さらに洗ってもいないのに縮んでしまいました。(x_x)

やっぱり、オステルヨートランドの毛糸本当に良質なんだなと思いました!

前のページへ戻る