オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

ラムサ編みのマフラー
ラムサ編みのマフラー

毛 糸:
使用針:
重さ:
サイズ:
 #24 ダークキャラメル
 10号
 68g
 幅 13cm 長さ 88cm
「ラムサ編み」のマフラー。 ふっくらとしていて、裏表同じ編み模様になっています。すご く温かいですよ。

婦人の友2006年11月号に、ラムサ編みのマフラーの写真と編み方が掲載されています。


(きぬがさマテリアルズより)
ラムサ編みのマフラーはふっくらと柔らかで、とてもあったかそうです。ラムサ編みはめずらしい編み方で、名前も知らない方が多いと思います。編み方や難しさなどについてコメントをお願いしました。
----------
一言で言えば編んでいて「楽しい。」ですね。リズミカルです。

気を付けたいのは目を落としたとき、平編みの様に簡単に出来ず何度か最初まで 解いてしまいました。

後は、とにかく楽しかったです。どれくらい編めば楽に編 めるという様な難しいところは無く、編み方を言葉にして、唄を唄っているように 口ずさんでいました。一度試してみてください。

ラムサ編みのマフラー

毛 糸:
使用針:
重さ:
サイズ:
 #47 Kose yarn
 10号
 120g
 幅 16cm 長さ 145cm

ラムサ編みの編み目
ラムサ編みの編み目

前のページへ戻る