(写真をクリックすると閉じます)
いかなご
瀬戸内海の播磨灘周辺の、春の風物詩、”いかなご”が届きました。札幌はまだ冬なので、雪の上で撮影しました。
狭い日本という言葉がありますが、季節の端境期にさしかかると、気候の差の大きさから、ずいぶんと離れているんだなと感じます。

いかなご
背景の黒い枝は梅の木です。つぼみもまだ固く、梅の花が咲くのは、1ヶ月半ほど先のことです。

それにしても、播磨灘周辺の人は、春になると”いかなご”がなくてはならないようです。
いかなごを送るのに郵便のレターパック500がよく使われるようで、シールまで用意されているようです。
そのシールには、「おいしい春の風物詩 いかなごのくぎ煮」と印刷されています。

札幌にいると、つい関西といってしまうのですが、いかなごのくぎ煮は播磨灘、大阪湾周辺に限られるようです。