(写真をクリックすると閉じます)
さっぽろ雪まつり
大通会場 5丁目 毎日氷の広場 大氷像「故宮博物院(台湾)」 (撮影:2月12日早朝)

大倉山シャンツェ
大通公園の西方、大倉山シャンツェ(スキージャンプ台)が見えます

さっぽろ雪まつり
大通会場 7丁目 HBCインド広場 大雪像「タージ・マハル」 (撮 影: 2012.2.7早朝)

さっぽろ雪まつり
大通会場 7丁目 雪のHTB広場 大雪像「会津 鶴ヶ城」

ことしの雪まつりは、社会情勢を反映してか、小作りな感じです
初日の2月6日、札幌は日中の気温がプラスとなり、それまでの厳しい寒さがゆるみました
暖かい国から来る観光客には、寒すぎなくてよいかもしれません



スウェーデン料理

2月3日西当別コミュニティセンターでおこなわれた、スウェーデン料理の講習会に参加してきました

講師の津金レイニウス豊子さんより、スウェーデンの伝統的家庭料理を教えていただきました
昨年2月に続いて第2回目、第3回目も期待してしまいます

メニューは、スウェーデン風ホウレン草スープ、サーモンプリン、パンケーキトルテのイチゴ添え

いつでも手に入る材料で、簡単につくれて、美味しい3品です

スウェーデン料理講習会
スウェーデン風ホウレン草スープ


スウェーデン料理講習会
サーモンプリン

スウェーデン料理講習会
パンケーキトルテのイチゴ添え
薄く焼いたパンケーキを重ねて、ケーキしてしてしまいます 「なんちゃってイチゴケーキ」!


以下は、札幌市内より当別までの冬道のようすです
冬の道
石狩街道に入ったときは晴れていましたが、先の方は暗い雲が見えます

冬の道
暗い雲のあたりは吹雪で、前がよく見えません

冬の道
講習会の帰り道、札幌市と当別町の境界である石狩大橋上、吹雪のためライトONです

>冬の道
石狩街道を南へ 上空は晴れているのに道路上は地吹雪状態です

冬の道
道路は真っ白で走りやすく、雪景色の中をドライブしていると、北国はいいなと思います