(写真をクリックすると閉じます)
金星食
日の出前の朝焼けの雲の上、細い月とその右上に金星が見えます。(撮影:8月14日 4時25分)

きのうより、本州各地で豪雨による被害がでているようで す。札幌でも天気が悪く、空は厚い雲におおわれ、月も星も見えない状態でした。金星が月のうしろ にかくれている頃、雲が切れはじめ、雲間から金星食を撮影できました。

札幌での金星食の始まりは2時47分、終わりは3時50分です。1時間ほど、金星は月の後ろに隠れていることになります。一番下の写真は、金星食が終わる 少し前です。この頃になって、ようやく雲間から月が見えるようになりました。下から2番目の写真は、金星食が終わって2分くらい過ぎたところです。3番目 は、だんだん日の出が近づき、空に青みが増えてきました。太陽の光に照らされていない部分も、うっすらと見えています。地球から反射した光によって、月が 照らされています。日の出は4時39分、5枚目では、空が明るくなり、白い雲を通して月と金星が見えています。

金星食



2012年は、金星食を含め、3つの天文ショーが話題に なりました。 金環食(5月21日)、金星太陽面通過(6月6日)もありました。
金環食
金環食 5月21日 観測地:長野県諏訪郡富士見町


金星太陽面通過
金星太陽面通過 6月6日 観測地:日本海(新日本海フェリー あかしあ船上にて)