(写真をクリックすると閉じます)
ナナカマド
街路樹のナナカマドの葉が色づきはじめ、秋の気配が少し (撮影:9月2日 8時頃)

今年の札幌の8月は暑い日がつづきました。9月にはいっ ても30℃を越え、まだ夏がいすわっているようです。例年なら、お盆を過ぎると、涼しくなるのですが。年毎に、夏の勢いが増しているようです。

9月2日の早朝は快晴、さわやかな風が吹いて快適でしたが、日中はまた30℃近くまで温度が上がるのかもしれません。 上の写真のポプラ並木の葉はまだ緑ですが、 街路樹のナナカマドは、葉が少しずつ色づいています。道路の中央分離帯の草には、穂がでていて、秋の気配が感じられます。


雷雨
9月3日夜から4日早朝にかけて、雷雨でした。上空の大 気の状態が、夏から秋へ移り変わる準備をしているようです。 イナヅマを撮影できました。

冬の星座
9月5日早朝、明るみはじめた東の空に冬の星座が上って きました。画面中央に冬の大三角が見えます(オリオン座の一等星ベテルギウス、大犬座の一等星シリウス、子犬座の一等星プロキオンを結ぶ三角形)。画面左 端の明るい星は、明けの明星(金星)です。

オリオン座が東の地平線から上ってくると、冬の寒さを身体が思い起こすように感じるものですが、前日の最高気温が30℃を越え、暑い夜明けに見上げるオリ オン座は不思議な感覚です。

5日の札幌の最高気温は28.8℃、少し涼しくなりました。西から夏と秋を分ける前線が近づいており(下の衛星写真)、札幌では夏の暑さもすぐに終わりと なるでしょう。編 み物のシーズンインですね。(2012.9.5追加)

衛星イメージ1
2012年9月5日21時

衛星イメージ2
2012年9月6日3時

日本海にある雲の連なりは、太平洋側の暖かい空気と、大 陸側の冷たい空気の境目です。気象衛星の写真は5日21時(上)、6時間後の6日3時(下)です。6時間の間に、日本列島に近づき、雲が濃くなっているこ とがわかります。 この雲の連なりは、6日日中のうちに日本列島を通過するようです。局地的な豪雨や雷もあるかもしれません。これが通過すると、涼しくなると思い ます。札幌では、朝晩寒いくらいになるかもしれません。数週間遅れで、やっと秋が来そうです。(2012.9.6追加)

6日の雨はわずかで、雷もなく、夏から秋への移行は、あまりはっきりとはしませんでした。7日の最低気温は約15℃でそれほど低くならず、7日の最高気温 は約28℃と、まだ暑さが残っています。(2012.9.7追加)

9月9日より数時間、秋雨前線のため大雨が降り、岩見沢市では洪水の被害もでています。9月中旬になっても、札幌でも30℃近い暑さが続いています。秋は 近づいているようですが、まだ夏の勢力が残っているようです。

8月14日に金星が月の後ろにかくれるのが見られましたが、1ヶ月たって、9月13日また月と金星が出会いました。今回は、だいぶ離れています。 (2012.9.13追加)

月と金星
金星と月 (撮影: 2012.9.13 4:33)

月と金星
月は金星。昨日、月は金星のすぐ近くでしたが、1日でだいぶ離れました(撮影:2012.9.14 4時6分)

ISS
ISS(国際宇宙ステーション)が、明るくなり始めた東南の空を通過してゆきました(画面中央の短い横線)
上の明るい星は、おおいjぬ座の一等星、シリウス (撮影: 2012.9.14 4時32分 露出2秒)

今年は天文ショーがいろいろありました。
  • 金環食 5月21日
  • 金星の太陽面通過 6月6日
  • 金星食 8月14日
いつもの年より空を見上げる機会が多く、正確に天体が動いていることをあらためて実感しました。 季節も天体の動きとともに、移り変わるのですね。少しの早い遅いはあっても。