(写真をクリックすると閉じます)
サーモンプリン
サーモンプリン
 鮭やサンマがとれたりとれなかったり、海の中にも異常 気象の影響が及んでいるようです。スーパーで生鮭が安かったので、サーモンプリンをつくりました。  

サーモンプリン
 じゃがいもをたっぷり使います。このサーモンプリンを 食 べながら、じゃがいもが主食なんだなと、お米を主食とする日本の食生活との違いを感じます。香草のディルはてもとにないので、代わりに、バジルとタイムの パウダーを使いました。香草の緑色があれば、見た目にもっと良くなります。

 サーモンプリンのレシピは、2012年2月、スウェーデン交流センター主催のスウェーデン料理講 習会で、津金レイニウス豊子さんに教えていただいたものです。 ホウレン草のスープ、パンケーキトルテのイチゴ添えのレシピもありますので、 パンとワインがあれば、ちょっとしたディナーになりますね。簡単なので、みなさまもお試しください。


サーモンプリンのレシピ

ホウレン草のスープ

パンケーキ