(写真をクリックすると閉じます)
大雪
大雪  (撮影: 2012.11.27)

 昨夜からみぞれまじりの雨でしたが、夜明け前にわずか な間雨があがりました。夜明け頃より吹雪となり、嵐のような強い風に稲妻と雷鳴が轟きました。写真は、北海道庁の赤レンガ庁舎です。冬景色となりました。


吹雪のなかの北海道庁

吹雪のなかの北海道庁


 夜明け前のわずかな時間雨があがり、雲間から金星と土 星の ランデブーが見られました。すぐ下の写真は、おととい11月25日に撮影。画面中央付近の明るい星が金星、その左下の小さな点が土星です。


金星と土星
金星と土星 (撮影: 2012.11.25 5:43AM f=55mm F5 0.3sec ISO3200)

  上の写真から2日たった27日、金星のすぐ左に土星が並んでいます。2日前には、たった2日間で、金星はこんなに動くのかという感じです。惑星と呼ばれる ゆえんですね


金星と土星
金星と土星 (撮影: 2012.11.27 5:20AM f=45mm F2.8 2sec ISO100)

 昨日、嵐のようなと書いたのですが、本当の冬の嵐でし た。長時間の停電により避難の必要のある地域もあったようです。一夜明けて、28日の早朝は静かな朝です。空には雲が多 く、金星と土星の写真が撮りづらいのですが、雲間になんとか撮影できました。
 昨日27日に土星の右に並んでいた金星は、今朝は土星の下に見えています。

金星と土星
金星と土星 (撮影: 2012.11.28 5:02AM f=62mm F5.3 3sec ISO200)

金星と土星
新川と金星・土星 (撮影:2012.11.28 5:05AM f=34mm F5 4sec ISO200)
新川1条3丁目の橋より、上流側。写真下部右手に、札幌駅前の2つのタワーがみえます

凍ったきぬがさマテリアルズ前
凍った朝のきぬがさマテリアルズ (撮影: 2012.11.28 5:24 f=18mm F6.3 13sec ISO200)
昨日の猛吹雪のあと、夜に気温が下がり、道路は凍結しています。冬です。