(写真をクリックすると閉じます)
冬のきぬがさマテリアルズ

前の道路北東方向
真冬にウグイス?のような野鳥 (撮影: 2013.1.10)

冬の間はカラスくらいしか見ないのですが、今日は珍しく野鳥が来ました。庭のぶどうのつるをつついていました。
最初、すずめかと思ったのですが、背中がウグイス色なので、すずめではないみたい。
おなかは白で、まるまるとふとってい ます。頭は黒、目の下が白。背中の閉じた羽には、白と黒の模様がみえます。
頭の後ろ、背中がウグイス色なので、ウグイスかと思うのですが、野鳥のことはほとんど知識がありません。
どなたか、分かる方があれば、メールでお知らせいただけれるとありがたいです。それにしても、真冬に、どこで何を食べているのでしょう。

東京都のKさんから、「しじゅうから」ではないかと、メールをいただきました。ありがとうございます。名前は知っていましたが、どんな鳥なのか見たことがありませんでした。次は鳴き声も聞いてみたいですね(2013.1.13)。