(写真をクリックすると閉じます)
雪道の高速道路
冬の高速道路 札樽自動車道(均一区間)(撮影:  2013.1.16)
今日は冬道を70kmほどドライブしてきました。午前9 時頃、札樽自動車道(均一区間)を新川ICから札幌南ICまで走り、新札幌、江別経由で当別のスウェーデン交流センターへ行ってきました。 帰りは当別バイパスの札幌大橋をわたり、教育大学前とペケレット沼の前を過ぎ、創成川通り(国道231号)を走りました。気温は−10℃くらい、路面は 圧雪で安定していて走りや すく、ほとんど夏のアスファルト路面と同じくらいの速度で快適なドライブができました。

14日に首都圏で大雪が降って、たいへんだったようですね。こちら北国では少しくらいの雪は、なんともないようです。

雪道
国道12号線 酪農学園大付近

石狩川
石狩大橋(江別市)から石狩川(下流側)

スウェーデン交流センター
スウェーデン交流センター

ダーラナの馬
スウェーデン通りの橋にあるダーラナの馬

札幌大橋
札幌大橋の上 工事中でクレーンが複数稼動中