(写真をクリックすると閉じます)
大雪
満月と国際宇宙ステーション (撮影: 2013.1.28 6:01AM f=45mm F2.8 露出5sec 10枚合成)

昨日の夕方は天気が悪く、東の空の満月は見ることができ ませんでした。夜のうちに数cm雪が降りましたが、夜明けに晴れて、西の空に満月と国際宇宙ステーション(ISS)を撮影できました。ISSは満月の右 20度くらいのところで、地球の影から出現し、とても明るく輝きながら東の空へと通過してゆきました。

この1時間半前にも、ISSを見ることができました。ISSはこと座付近で地球の影から出てきました(写真下)。中央上部の明るい星は、こと座の一等 星ベガ。

1月もあと数日となりました。寒さはあいかわらずですが、明け方になると星空はもう次の季節に移りつつあります。
冬の星座の代表である、オリオン座やおおいぬ座は西の地平線に沈み、夏の星座の代表であるさそり座が東の地平線から顔をだしています。季節は巡るのですね。

こと座のベガとISS
こと座付近を通過するISS (撮影: 2013.1.28 4:28AM f=45mm F2.8 露出5sec 9枚合成)

雪の山
夜のうちに数cm雪が積もり、屋根も真っ白。日の出前のようすです


こと座のベガとISS
除雪されて道路が広くなりました