(写真をクリックすると閉じます)
雪のHTB広場
大通会場8丁目 雪のHTB広場 大雪像 歌舞伎座

第64回さっぽろ雪まつりが始まりました。会期は2013年2月5日〜11日。5日午前中、吹雪のなか撮影してきました。

HBCタイ王国広場
大通会場7丁目 HBCタイ王国広場 大雪像 ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)

毎日氷の広場
大通会場5丁目 毎日氷の広場 大氷像 中正紀念堂(台湾)


環境ひろば
大通会場5丁目 環境ひろば 大雪像 豊平館

STV・よみうり広場
大通会場4丁目 STV・よみうり広場 大雪像 伊勢 神話への旅

水星
水星 (撮影:2013.2.5 17:26 f=300mm F5.6 1/5sec ISO:200)
夕 方の西空に水星を撮影できました。生まれてはじめてのことです。水星が見えたのは、日の入(16:52)後、空の明るさがすこしずつ暗くなるなか、わずか な時間でした。あっという間に手稲山の陰に隠れてしまいました。水星の左上に火星がみえるはずなのですが、流れる雲のために確認できませんでした。

今水星は太陽から離れつつあり、6日以降2月末までが水星を見るチャンスです。特に2月20日ころまでは、水星が明るく輝いているので、夕方の西空に見つ けやすいでしょう。11日には、新月から1日たったばかりの細い月と、火星、水星が近くに並びます。好天に恵まれるよう祈る思いです。

2月11日、夕方好天に恵まれました。水星と火星と月齢1のすごく細い月が西空に並びました(写真下)。地平線付近には薄い雲がかかっていて、火星が明るく見えたのは短い時間でした。昨日が新月で、新月から1日の月は本当に細いです。

水星火星細い月
水星・火星・細い月 (撮影:2013.2.11 17:43 f=120mm F5.6 1/1.3sec ISO:200