(写真をクリックすると閉じます)
梅のつぼみ
梅のつぼみ (撮影: 5月1日)

5月にはいりましたらが、このところ寒い日が続いてい て、花は遅れているようです。庭の梅のつぼみが、すこしふくらんできました。もうすぐ咲き始めるでしょう。今年はすごく早く桜が咲いたところもあったよう なので、ここ札幌は北国だなあ、と思います。

2013.5.3 全国的に記録的な寒さのようで、積雪のあった地域もありますが、ここ札幌の梅のつぼみは少しふくらみました。去年は5月1日頃に咲き始 め、満開は4日でしたから、去年より数日〜1週間ほど遅れているようです。この冬は雪が多く、気温も低めでした。春になっても寒い日が続いているので、す ごい寒いなという印象があります。そんな寒さの中、植物はがんばっているんだなと、あらためて思います。

2013.5.4 昨日は一日中曇りときどき雨の寒い日でした。4月24日から日照時間が0〜2時間と少なく、気温も一桁の日が続いています。10日間も 続けて曇りや雨ばかりというのは、記録的なようです。はやく、春よこい!

2013.5.5 昨日も一日中、曇りときどき雨、日照時間はゼロ。ずっと天気の悪い日が続いています。気温も低いし、日がささないので、つぼみはふくら まず、じっと待っているようです。

2013.5.6 今朝も雨、つめたい雨が降っています。11日間連続で雨ということで、今年のゴールデンウイークは、ほとんど太陽を見ない、寒いままに 終わりそうです。梅や桜もまだ咲いていないし。昨日の昼過ぎ、すこしだけ太陽が顔をだし、1時間弱の日照がありました。気温も10℃をこえたのですが、そ の後はまた天気が悪くなってしまいました。
 札幌の桜の開花が11日と予想されており、29年ぶりの遅さだそうです。天気が良くなれば、すぐに咲きそうに思うのですが。昨日、スウェーデンのオステ ルヨートランドからのメールで、春になり天気も良く、花が咲いているとの知らせがありました。

2013.5.7 早朝、ようやく晴れました。夜中は星が見えていました。気温は2℃くらいに下がっていますが、風もなく、穏やかな朝です。11日間ずっ と雨が降っていたので、ひさしぶりの晴れです。日中晴れて気温が上がれば、花も咲き始めるかもしれません。昨日、帯広で雪がふったとのこと。今年はほんと に春が待ち遠しい。

2013.5.8 札幌は昨日は晴れて、日照時間は5時間ほどあったようです。気温はさほど上がらず、最高気温は8℃くらいでした。梅のつぼみに変化は見 られませんでした。
 今朝も、昨日に続いて夜明け頃より晴れ、日の出前に細い月を見ることができました。10日に新月となり、11日以降、月は夕方の西空に見られるようにな ります。夕方の西空には金星と木星があり、11日に月は金星の近くに、12日は木星の近くに見られます。

2013.5.9 札幌は昨日も晴れ、最高気温は12℃くらいでした。梅のつぼみは少しふくらんだようです。今日は気温が上がるようなので、咲き始めるか もしれません。
 早朝、晴れていたのですが、東の空にだけ薄い雲があり、明日新月のすごく細い月は見えませんでした。11日夕方、晴れることを期待しています。

2013.5.10 昨日、今日と続けて最高気温が17℃くらいとなり、ようやく庭の梅の花が咲き始めました。まだ花はひとつだけです。黄色い花のレン ギョウ、モクレンなども咲き始め、やっと春が来たという感じです。

2013.5.11 朝は曇り。気温は8℃、少し肌寒いくらい。そのせいか、昨日花が1つだけ咲いた梅の、ほかのつぼみはまだ咲き始めていません。
 西から低気圧が近づいていて、全国的に天気が悪いようです。夕方に晴れれば、西空に新月から1日たったばかりの細い細い月が見られるのですが、どうで しょう。天気の移り変わる方向が、西から東方向であれば短時間ですが、南西から北東方向の場合、雨や曇りが長く続くことになります。

2013.5.12 昨日の雨は今朝になってようやくあがりました。今日は気温もあがりそうで、梅のつぼみもひらくかもしれません。夕方、西の空にだけ雲 があり、月や木星は見えず、ちょっと残念でした。

2013.5.13 朝から曇りで、気温も10℃ほどで肌寒い日です。庭の梅のつぼみはまだ開いていないのですが、近くの桜は3分咲きくらいになっていま す。花も咲いて、もう少し暖かくなれば、春本番というところです。本州方面では30℃くらいの暑い日あるそうで、日本列島は南北に長く季節に大きな違いが あることを、あらためて感じます。札幌でも今日ソメイヨシノの開花が宣言されました。

2013.5.14 今朝も曇り。7日〜9日の3日間晴れて、このまま一気に春になるのかと思いきや、 曇りや雨の天気の悪い日が続き、気温もさほど上がり ません。そのせいか、庭の梅のつぼみはまだ開かず。今年は本当に花の遅い年です。

2013.5.15 今朝も曇り。天気の悪い日が続いています。昨日札幌の梅の開花が発表されました。平年より13日遅れとのこと。うちの庭の梅の開花 は、今日か明日かというところです。新川沿いの桜並木も咲き始めました。

2013.5.16 今朝も曇り。午前7時の気温は11℃で、まだ肌寒いですが、今日は天気が良くなる気配。ようやく庭の梅が咲き始めました。2週間、毎日待っていました。

梅のつぼみ5/6
2013.5.6 冷たい雨のしずく、つぼみはまだふくらまず

夜明け
2013.5.7 夜明け、ようやく晴れました
昼間晴れたら、梅は咲き始めるでしょうか

夜明け
2013.5.8 日の出前の細い月 (撮影:3時41分)

梅のつぼみ5/9
2013.5.9 つぼもは少しふくらんだようです

梅のつぼみ5/10
2013.5.10 ようやく梅の花がひとつだけ咲きました

梅レンギョウ
5.12 梅のつぼみはだいぶふくらみました レンギョウの花はすっかりひらきました

梅のつぼみ5/15
2013.5.15 つぼもはぷっくりしてきました。今日か明日には咲くでしょう。

新川沿いの桜5/15
2013.5.15 新川沿いの桜並木も、三分咲きくらいでしょうか。

梅咲きました5/16
2013.5.16 ようやく梅が咲き始めました