(写真をクリックすると閉じます)

せみ
猛暑のセミ (撮影: 2013.7.21)

 6月末、きぬがさマテリアルズは、札幌より兵庫に移転 しました。7月10日より営業を再開しています。梅雨の蒸し暑い中でも、毛糸のご注文をいただきまし た。蒸し暑い中、毛糸をさわるのはちょっと、と思いながら、毛糸玉を巻いていると、ゆび先がすべすべになり、気持ち良いことに気づきました。オステルヨー トランドの毛糸はすごいなあと、あらためて感心した次第です。

 上の写真は、猛暑の中のセミです。おもに西日本に分布する、くまぜみです。夜明けころより、数種類のセミの鳴き声がきこえてきます。北海道とは、異なる 雰囲気です。

 まだ夏の暑さはこれからが本番のようですが、8月には毛糸の価格改定を予定しています。アベノミクスの影響により、外国為替の円安傾向はまだ続いていま す。今後もその傾向が変わらなければ、毛糸の値上げを避けることができません。秋以降、オステルヨートランドの毛糸をお使いになる方は、お早めにご注文い ただくよう、お願いいたします。

さそり座と月
さそり座と月 (撮影:2013.7.19 21:24)

 夏の夕方、暗くなってから、南の空にさそり座が見られ ます。兵庫のきぬがさマテリアルズのオフィスは、北緯35度くらいにあり、札幌の北緯43度と比べ、8度違います。8度はわずかな違いのようにも思います が、気候的には大きな違いがありますし、星空の見え方も変わります。札幌ではさそり座のしっぽは地平線ちかくにあり、星座全体は、あまり見やすくありませ ん。兵庫では上の写真のように、地平線より高く、見やすい位置にあります。

 夕方の西空に、金星が宵の明星として輝いています。金星は、11月1日に太陽から最も離れ(東方最大離角)、2014年1月11日に太陽と同じ方向にな るまで、宵の明星としてみることができます。その後、朝方に見えるようになり、明けの明星として輝くことになります。

宵の明星
宵の明星 (撮影: 2013.7.19 20:07)

細い月
細い月(月齢2) (撮影: 2013.7.10 19:54)

 7月のはじめに兵庫に来て以来、10日初めて細い月を 見る機会に恵 まれました。別府新港の灯台の、赤と緑の明かりの上に、月齢2の細い月が夕闇に沈もうとしています。梅雨の晴れ間でしたが、むっとするような熱気のなか、 海辺で撮影しました。この蒸し暑さは、札幌とだいぶ違うなと、蚊にさされながら感じました。

蝶

 7月27日、セミの鳴き声がものすごいので、写真を撮 ろうと庭にでました。セミの代わりに、蝶の写真が撮れました。羽は少し欠けていて、ふわふわと飛んでいたのですが、木の葉にピタっと静止していました。蝶 の後方から撮影しています。
 しばらく後で、セミの写真も撮れました。小さな木に7匹のくまぜみが鳴いていて、セミ-うるさーい、です。

セミ