(写真をクリックすると閉じます)

オリオン座
オリオン (撮影: 2013.9.13 4:43 f=50mm 4sec F2開放 ISO800)

 9月も中旬にはいり、ま た 夏がもどってきたように、暑い日が続いています 。明け方の南の空には、もうオリオン座が地平線から高く上ってきています。
 オリオン座には1等星が2つもありますが、左上の赤い1等星はベテルギウス。640光年の距離にある赤色超巨星で、近く大爆発を起こすのではといわれています。そういえば、写真に、より赤く写っているような気もしますが、これは気の せいかもしれません。
 昔、フィルム用カメラで使っていたレンズ、50mmF2 が手元に戻ってきたので、デジタルカメラに装着して撮ってみました。薄明がはじまっているので、大急ぎの撮影となり、F値は開放のままとしました。 明るい星はにじんで大きく写っています。F4か5.6くらいに絞った方が、シャープに写るかもしれません。次に試してみましょう。
 このレンズを購入し たのは45年ほど前です。カメラはデジタルになって大きく変わりましたが、何十年も前のレンズが変わらずに使えるというのはすごいこと。
 あ、そうそう、オリオン座は冬の星座の代表です。そろそろ、冬の準備を始める時ですね。