バスケット編み
2015年11月、嶋田俊之著 「バスケット編み entrelac knitting」が文化出版局から出版されました。
バスケット編みは、1色または2色の毛糸で編んでも魅力的ですが、多色染めの毛糸を使うことで色彩の変化が現れ、さらに素晴らしくなると思います。





バスケット編みに掲載されている作品のうち、オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品、ボトルネックベストについて、毛糸ユーザよりお問い合わ せをいただきましたので、以下のとおり整理をしてみました。参考になれば幸いです。

ボトルネックベストに使われている毛糸は15種類: 
  • オンブレのグレーの段染め (#19 オンブレナチュラル)
  • オンブレのブレーの段染め (#21 オンブレブルー)
  • ヴィーシェの藍色 (#36 セリア濃い青)
  • ジーンズブルー (#41 ジーンズブルー)
  • ダーラナブルー (#35 セリア青)
  • 淡い青 (#34 セリア薄青)
  • 空色 (#15 スカイブルー)
  • 白 (#1 白)
  • 白グレー (#2 ホワイトグレー)
  • 薄グレー (#3 ライトグレー)
  • グレー (#4 グレー)
  • 濃いグレー (#5 濃いグレー)
  • キャラメルのボリエ(青のグラデーション)  (#27 ボリエ)
  • アントン(水色のグラデーション)  (#29 アントン)
  • 海(青〜黒のグラデーション) (#32 海)
毛糸の量は、「各色少々」とだけ書かれていて、30ペー ジの写真を見ても、どの毛糸がどこに使われているかを正確に把握することは難しいようです。「色は参考」とも書かれていますので、編む人の好みで配色を考 えればよいと思います。

15種類の毛糸を用意するのは大変ですから、少ない色数でどうなるか、試しに前身頃に塗り絵をしてみました(下の図)。奇数段はグレー系の毛糸3種類 (#2 ホワイトグレー、#3 ライトグレー、#4 グレー)、偶数段はブルー系の毛糸4種類(#34 セリア薄青、#35 セリア青、#14 矢車草、#36 セリア濃い青)です。本の作品と比べて、肩のあたりに青色が多くなっていますが、7色でもそれなりに近い表現ができていると思います。

ボトルネックベスト

後身頃と衿はグレー系だけで編むとして、毛糸の量は表−1のとおりです。毛糸量は不足しないよう、少し多めにしてあります。残りの毛糸は、手袋や帽子など に使って色彩の コーディネートを楽しみましょう。

表−1 毛糸量
毛糸
前身頃
後身頃


  #2 ホワイトグレー
40g

15g
55g
  #3 ライトグレー
45g
110g
15g
170g
  #4 グレー
40g
110g

150g
  #34 セリア薄青
30g


30g
  #35 セリア青
50g


50g
  #14 矢車草
20g


20g
  #36 セリア濃い青
25g


25g

250g
220g
30g
500g


バ リエーション 1: 前身頃の奇数段のグレー系3種類を、#19 オンブレナチュラルにする。
#19 オンブレナチュラルは、グレーから白のグラデーションになっていますので、編むに従い色が変化します。
表−2 バリエーション 1 の毛糸量
毛糸
前身頃
後身頃


  #19 オンブレナチュラル
125g


125g
  #2 ホワイトグレー


15g
15g
  #3 ライトグレー

110g
15g
125g
  #4 グレー

110g

110g
  #34 セリア薄青
30g


30g
  #35 セリア青
50g


50g
  #14 矢車草
20g


20g
  #36 セリア濃い青
25g


25g

250g
220g
30g
500g


バ リエーション 2-a: 前身頃、後身頃、衿すべてを、2色のオンブレ毛糸で編む。
奇数段を#19 オンブレナチュラル、偶数段を#21 オンブレブルー。
表−3 バリエーション 2-a の毛糸量
毛糸
前身頃・後身 頃・衿
  #19 オンブレナチュラル
250g
  #21 オンブレブルー
250g

500g


バ リエーション 2-b: 
奇数段を#19 オンブレナチュラル、偶数段を#20 オンブレローズ。
表−4 バリエーション 2-b の毛糸量
毛糸
前身頃・後身 頃・衿
  #19 オンブレナチュラル
250g
  #20 オンブレローズ
250g

500g


バ リエーション  3: 前身頃、後身頃、衿すべてを、オンブレ毛糸と多色染め毛糸で編む。
奇数段を#19 オンブレナチュラル、偶数段を#24 ダークキャラメル。


表−5 バリエーション 3 の毛糸量
毛糸
前身頃・後身 頃・衿
  #19 オンブレナチュラル
250g
  #21 オンブレブルー
250g

500g


もっと他にもバリエーションを考えることもできますね。 自分だけの色の組み合わせで、素敵なベストを編んでいただけたらと思います。

「バスケット編み」の本では、2つの作品にオステルヨートランドの毛糸が使われています。指定糸と異なる毛糸で編む場合 は、サイズの調整が必要になること がありますが、それほど難しくないと思います。

きぬがさマテリアルズでは、毛糸の販売単位は基本100g、最少50gとしています。5g単位(単色のヴィーシュ毛糸のみ)でのご注文は2015年12月末で終了しました。




前のページへ戻る