オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

帽子
らせん形ぽこぽこ模様の帽子

毛 糸:
使用針:
サイズ:
重 さ:
  #2 ホワイトグレー
 5号 かぎ針
  あたま周り 60cm  高さ 18cm(ポンポン除く)
  100g


 
おでこが丸くてアタマの大きい私は市販のニット帽子はゴ ム編み部分が窮屈なので かぶれません。そこで、アタマ周りピッタリ60センチの帽子を編みました。

一見ゴム編みに見える端っ この部分も、かぎ針編みなのであまり伸縮せず、アタマを締め付けません。 らせん形のぽこぽこ模様が、オステルヨートランドの糸の自然なボリューム感にマッ チしていると思います。

 同じ手法で、多色染めの糸で編んでも面白いものができるような気がします。ダーク キャラメルか何かで編んでみるのもいいかも…

帽子部分拡大


らせん形ぽこぽこ模様の帽子は、ダークキャラメルとウッラで編みました。どちらも以前編んだ
ホワイトグレーより、ぽこぽこ模様の間隔を狭くして、よりぽこぽこ感をアップさせています

Poko Poko dark karamell
#24 ダークキャラメルで編んだ、らせん形ぽこぽこ模様の帽子

ダークキャラメルの方は、色の出方がとてもダイナミックで
元気いっぱいの帽子になりましたので、ポンポンを大きめに作りました

Poko Poko Ulla
#26 ウッラで編んだ、らせん形ぽこぽこ模様の帽子

ウッラの方は、ミセス向きのシックで落ち着いた色合いに なりましたので、ポンポンは控えめに小さくしました。ポンポンだけオレンジ系なのは、ウッラの色が偶然そのように出たのです。いいアクセントになりまし た。

多色染めは編んでみるまでどんな風に色が出るのが分からないのと
同じものがひとつとしてないというのが楽しいですね。


以前は既製の本を見ながらの編み物が中心でしたが、オス テルヨートランドの糸を使うようになってからは、その時の気分で好きな糸を選んで、気の向くまま編むようになりました。絵を描くのに似て、とても自由で楽 しいです。

太さが同じシンプルヤーンで、色のバリエーションが豊富で、どれもきれいな色だからこそできるやり方です。


こちらにも同じ作者の帽子があります

アラキミホコ  さんのWeb ああどばーく へ

前のページへ戻る