三國万里子さんのご本の紹介です

  書名: うれしいセーター (2016年12月 株式会社ほぼ日)うれしいセーター

三國さんが、セーターを編んでさしあげたい方12人に、ご希望を聞いてセーターを編んでプレゼントするという本です。
セータークラウディ に、オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸(#2 ホワイトグレー 387g)が使われています。出版されてすぐに#2 ホワイトグレーが在庫切れになったこともあり、次に示す色違いの毛糸で編む方も多くいらっしゃいます。

       #1 白
       #2 ホワイトグレー
       #3 ライトグレー
       #4 グレー
       #5 濃いグレー
       #6 黒
       #10 ハマナス赤
       #13 マリンブルー
       #14 矢車草

       #16 ヒスイ
       #34 セリア薄青
       #40 淡い緑
       #41 ジーンズブルー
       #44 オリーブグリーン

Colors


(写真 クラウディ用の色違い毛糸 5 色 400g)

 1段目  #2 ホワイトグレー
   (この400gは写真撮影後に発送済、現在在庫切れです)



 2段目左 #16 ヒスイ

 2段目右 #40 淡い緑






 3段目左 #42 ウルトラブルー

 3段目右 #43 ピンク



 うれしいセー タークラウディ のお手入れ:
セーター Cloudy が編み上がった方もたくさんいらっしゃると思います。着用してみてのコメント等あれば、お知らせいただければ幸いです。
セーターのお手入れは、半日ほど風にあててください。オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸は、脂分がありよごれにくいので、シーズンごとに洗う必要はないと思います

 セータークラウディ を編み上げた方へのお願い: 
編 む方によって毛糸量はかなり変わるようなのですが、どのような傾向があるのか整理できると、これから編む方への参考となります。
セーター Cloudy が編み上がったら、重さとサイズ(胸囲、着丈、袖丈)、棒針の号数、コメント等をメールでお知らせいただければ幸いです。このページで紹介させていただきます。


 うれしいセータークラウディ の仕上がりサイズと毛糸量:
編む方によって毛糸量はかなり変わるようなのです が、傾向が整理できると、これから編む方への参考となります。
セーター Cloudy が編み上がったら、重さとサイズ、針の号数、コメントをメールでお知らせいただければ幸いです。
これまでに届いたレポートを以下に紹介します。

毛糸
胸 囲
着 丈 裄 丈 コメント
#2 ホワイトグレー 438g
102
56

後ろ身頃は61p、少し長くしたので、毛糸がその分多目になりました(兵庫県 ゆーこんさん)
#3 ライトグレー 400g
108
58
(40)
5号、6号。輪針で前後の身頃を一緒に編みました。袖付 けの位置から上は、前後身頃を片方ずつ編んでいます。両脇下にはぎ合わせ線がなく、はぎ代分胸囲がサイズアップしました。編んだ後、水通し、脱水、乾燥 (アイロン無し)で完成。かなりゆったりしていて着心地が良く,普段着&部屋着として毎日着ていますが、毛 玉もほとんど出来ず軽くて丈夫で重宝しています(岡山県 みゆきさん)
#8 ライムグリーン 425g
100
58
67.5
5号、6号。編み図通りに編んだのですが、 裾のゴム編みが緩かったのか、少し大きく仕上がりました(東京都 とみこさん)
#2 ホワイトグレー 430g 102
53
(41)
4号、5号。水通し後。袖のみ14段増やしました。編み やすいデザインで、着心地も良くお気に入りのセーターが編めました。編みながら「ホントにいい糸だなぁ」と何度も思いました(長野県 すみこさん)
#3 ライトグレー 414g 104
54
65
4号、5号。縦ゲージがどうしても収まらず、細い針に変 えました。小柄なので身頃と袖の段数を少なくしました。軽くて、今まで編んだどのセーターよりも暖かくて、本当にうれしいセーターが出来上がりました。良 い毛糸に出会え幸せです(埼玉県 junkoさん)
#2 ホワイトグレー 386g 106 55 66 サイズは水通し前、スチームアイロンをかけた状態。 4号、5号で、ゲージがぴったりでした。少し小さめに出来ましたが、適度にゆとりがあり、とても気にいってます(埼玉県 陽子さん)
#2 ホワイトグレー 387g
108
55.5
67.5
5号、6号2本棒針、うれしいセーター掲載作品
注: サイズの単位はcm、裄丈(ゆきたけ)欄の( )内は袖丈




  書名: 編みものともだち (2013年 文化出版局)
編みものともだち
素敵な作品が掲載されています。ミトンやカーディガンなど、21種類の作品が掲載されています。
オステルヨートランドの毛糸を使った作品は、1種類 、「すずらんのショール」です。

掲載作品は#3 ライトグレー(270g)で編まれています。お好みの色の毛糸でも、きっと素敵な仕上がりになると思います。

オステルヨートランドの毛糸は、よごれがつきにくいので、白やホワイトグレー、淡い緑なども安心してお使いいただけます。冬だけでなく、夏のオフィスなどでも気軽に使えると思います。洋服とコーディネートするために、いろんな色にチャレンジしていただければと思います。






  書名: きょうの編みもの (2011年 文化出版局)
きょうの編みもの

ミトンや手袋、ベストやカーディガンなど、21種類の作品が掲載されています。オステルヨートランドの毛糸を使った作品は、1種類 、「エッフェルタワーのショール」です。使用毛糸は、#4 グレー 310g。



毛糸のバリエーション(1): #4 グレーの代わりに、#3 ライトグレーを使うと、見た目の軽さ感が得られると
     思います。春秋だけでなく、真夏の冷えすぎオフィスでも使いやすいかもしれません。
     これまでに、エッフェルタワーのショール用として販売した毛糸は、次のとおりです(2011.11.11現在)。
  • #3 ライトグレー
  • #4 グレー
  • #6 黒
  • #7 モグラ茶
  • #44 オリーブグリーン

毛糸のバリエーション(2): #20 オンブレナチュラルを使うと、グレーの濃淡の変化が現れますので、
     モノトーンとは異なる雰囲気に仕上がると思います。

毛糸のバリエーション(3): 複数の色糸の組み合わせ にも、チャレンジしていただきたいものです。

エッフェルタワーのショールの展示予定:
2011年10月22日〜11月16日、スウェーデン交流センターにて、展示会「ウールのある生活2011」を開催します。
三國さんのご厚意により、最新刊の「きょうの編みもの」に掲載の作品「エッフェルタワーのショール」をお借りして、展示させていただく予定です。お近くの 方は、「ウールのある生活2011」で、実物をご覧ください。





編みものワードローブ三國万里子著「編 みものワードローブ」 2010年文化出版局

ミトンや手袋などの小物から、ベストやセーターまで、21種類の作品が掲載されています。オステルヨートランドの毛糸を使った作品は、1種類(色違いの3 点)、「うろこ雲ミトン」です。

うろこ雲ミトンは、色違いの3点(作品 A、作品 B、作品 C)あり、それぞれの毛糸は、次のとおりです。

     作品 A: #2 ホワイトグレー、#45 インガ
     作品 B: #1 白、#32 海
     作品 C: #2 ホワイトグレー、#24 ダークキャラメル

多色染めの毛糸、#45 インガ、#32 海、#24 ダークキャラメルの、色の変化がきれいに現れていますので、毛糸の使い方の一例として参考になると思います。




毛糸セット: 
 
うろこ雲ミトンを編むための、毛糸セットを用意しました。多色染めの毛糸は、小さな玉に分割すると、含まれる色彩の割合が偏ることがある ので、50gの玉として用意しまし た。

yarn set ABC
  • うろこ雲ミトン A用 4,400円 (#2 ホワイトグレー 50g、#45 インガ 50g) 在庫なし(2024.3.1)
  • うろこ雲ミトン B用 (#1白 50g、#32 海 50g)
  • うろこ雲ミトン C用 (#2 ホワイトグレー 50g、#24 ダークキャラメル 50g)

  1. 多色染めの毛糸は、カセごとに含まれる色彩の割合が異なるので、お送りする毛糸玉は、上の写真と異なる場合がある ことをご了承ください
  2. 価格は2023年 3月 3日改定しました

Mikuni2009

2009年に出版の、「編みものこもの」 p8, 9 に掲載の、ミトンの毛糸セットもあります。

yarn set M
  • 毛糸セット M  2,700円 (#4 グレー35g、#8 ライムグリーン 35g)
  • 毛糸セット M色変わり 2,700円 (#5 濃いグレー 35g、#35 セリア青 35g 写真下)
ローズポールのミトン

TOP ヘ  前のページへ戻る